カテゴリ:Summilux 35m f1.4 1s( 9 )


2013年 09月 18日

電柱前白樺夕景

e0285351_524158.jpg


Richo GXR & Summilux 35mm f1.4 1st Google
ISO 1000 , F値不明 , 1/1500

[ 無性に球面ズミルックスで撮りたくなりました。それも、秋の強烈な夕陽の光を、球面ズミルックスなら暴れ馬のように光を捕まえるだろうと思ったからですが、家に帰って、カメラを構えたときには、もおう夕陽は山陰に沈んで、光は衰弱してしまっていました。この画、Lightroom のサイアノタイプという大昔の写真の技法風の加工を加えた画です。サイアノタイプは、青森の ACAC のワークショップで実際に作品を製作したことがあります。かなり危険な薬品を使うのと暗室作業が伴うので、自宅で気軽に製作はできませんが、デジタルと実際のサイアノタイプは透明感が違います。デジタルは消える、アナログは消えない。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-09-18 05:31 | Summilux 35m f1.4 1s | Comments(2)
2013年 05月 03日

壁掛け花器とツツジ

e0285351_801288.jpg


Sony NEX-5N + Hawk's Factory & Summilux 35mm f1.4 (1st)眼鏡付き
ISO 100 , F値不明 , 1/4

[ まだつぼみの赤いツツジを壁掛けの花器に生けてみました。ピンぼけを誤魔化すために、かなりデジタル加工を行っている画像です。初代ズミルックスの開放の画とは違います。幽霊な味わいはあるのかな? ]







にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



 
[PR]

by kumacphoto | 2013-05-03 08:06 | Summilux 35m f1.4 1s | Comments(0)
2013年 03月 24日

光に滲む春牡丹

e0285351_920307.jpg


Sony NEX-5N + Hawk's Factory(L-M MH To E) & Summilux 35mm f1.4 First (Google)
ISO 不明 , F 1.4 , シャッタースピード不明

[ 初代ズミルックス 35mm(眼鏡付き)をソニーの NEX-5N に台湾のフォークス・ファクトリー製のヘリコイド付きアダプターを使用して取り付けた近接撮影。多分、今のデジタルカメラ用のレンズでは、このような光の表現はできないのではなかろうかと思う。このレンズの癖がモロに出た絵に思える。絵画的で、好きなできばえだった。 ]









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-03-24 09:26 | Summilux 35m f1.4 1s | Comments(0)
2012年 11月 23日

生け花 at メディアテーク No.2

e0285351_11511679.jpg


リコーGRX & Leica Summilux 35mm f1.4
ISO 100 , f 1.4 , 1/125

[ またまた、メディアテークでの生け花展でのワンショットです。この花の影が照明に当たり、薄く伸びている様が好きな写真です。この柔らかさが Summilux 35mm f1.4 First 球面レンズの楽しみの一つです。 ]










にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2012-11-23 11:54 | Summilux 35m f1.4 1s | Comments(0)
2012年 11月 07日

生け花 at メディアテーク


e0285351_6584785.jpg


リコーGXR &Leica Summilux 35mm f1.4 First
ISO 100 , f1.4 , 1/100

[文化の日に仙台のメディアテーク前を通りかかったら、生け花展をやっていた。そこで、愛機のリコーGXR & Leica Summilux 35mm f1.4 といういつものスタイルで展示室の奧の薄い照明に浮かぶ生け花を映してきました。このレンズ、弱い光でもきっかりと写し取ってくれます。レンズ開放でのじゃじゃ馬振りは有名ですが、光がここまで弱いと見事なレンズに早変わりしてくれます。]
[PR]

by kumacphoto | 2012-11-07 07:03 | Summilux 35m f1.4 1s | Comments(0)
2012年 09月 30日

ミルクホールの電灯

e0285351_5565386.jpg


リコーGXR & Summilux 35mm f1.4
ISO 100 , f1.4 , 1/60

[ 鎌倉の小町通りから脇道に入って細い路地を進むと見えてくる黒い建物、その中も、昼にもかかわらずにとても暗い。灯りは店の中の赤い電灯だけである。この暗さで ISO 100で60分の1のシャッター速度で撮れるのは、F値1.4の恩恵かと思う。しっかりと光を捉えている。 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2012-09-30 06:01 | Summilux 35m f1.4 1s | Comments(0)
2012年 09月 16日

そば処「召月」のうちわ

e0285351_10183373.jpg


リコーGXR & Lica Summilux 35mm f1.4 First
ISO 400 , f1.4 , 1/800

[ 仙台のジャズフェスの喧噪から逃れ、錦町のそば処「召月」でゆったりと、もりを食べながら時間を過ごしました。店内にはとても美しいうちわが飾ってあります。「そば」と書かれた麻布、それに日よけの布切れを通して秋の強い光が射してきます。写真は、光の芸術です。]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2012-09-16 10:23 | Summilux 35m f1.4 1s | Comments(0)
2012年 08月 26日

招福招来

e0285351_17382424.jpg


リコー GXR Mount A12 & Leica Summilux 35mm f1.4
ISO 400 , F1.4 , 1/400
[ 球面ズミルックスの開放撮影。ちょっと光が当たった部分が光の滲みを作っている。これが好き嫌いの分かれるこのレンズの特徴だ。これが好きになると、どうもやみつきになってしまう。 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2012-08-26 17:42 | Summilux 35m f1.4 1s | Comments(0)
2012年 07月 29日

村田町、蔵の喫茶店 カフェ蔵人(くろうど)のケーキセット

e0285351_2011499.jpg


リコーGXR & Leica Summilux 35mm f1.4 First
(ASA1000,f1.4,1/250)

 [このレンズの F 値 1.4 は、ピントが合う深度が1センチもないだろう数ミリの世界だ。自分は、まだリコー GXR でのピント合わせが上手にできない。幸いにこの一枚は、コーヒーカップにピントがぴったしと合ったものです。手前に置いてある金色のフォークの輝きといい、光の当たる物達のぼわーとしたほのかな輝きが、このレンズのまた魅力です。この Summilux 35mm f1.4 Frst は眼鏡付きの ヌーキー、M3用のレンズですが、65センチまでよれるところが嬉しいです。]

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by kumacphoto | 2012-07-29 20:14 | Summilux 35m f1.4 1s | Comments(2)