カテゴリ:Elmarit 90mm f2.8( 6 )


2014年 04月 13日

桜越シ蔵王連峰遠望

e0285351_8403550.jpg


Leica M Monochrom & Elmarit 2.8/f 90mm
ISO 360 , F 16 , 1/1500
 → flicker










にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村










 

More
[PR]

by kumacphoto | 2014-04-13 08:45 | Elmarit 90mm f2.8 | Comments(0)
2013年 09月 03日

吉祥山繁昌院出会観音顔面

e0285351_6231247.jpg


Leica M Monochrom & Elmarit 90mm f2.8
ISO 400 , F値不明 , 1/4000

[ 曹洞宗のお寺繁昌院の東側、白石川に面した本堂に通じる脇道に置かれている石の観音像のお顔です。この観音像、いつのまにか、気がついたら左の頰に傷が出来て、石が欠け落ちました。すると、その欠け落ちた跡がハートマークになっていました。それから、この観音像は恋人達の出会いの観音像として一躍有名になったそうです。確かに、ハートマークではあります。それも、綺麗に欠けています。奇跡と言うことで、納得しましょう。このエルマリート、逆光でなければ、なんとか行けそうです。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-09-03 06:29 | Elmarit 90mm f2.8 | Comments(5)
2013年 09月 02日

白石側河畔秋風波立光ル水

e0285351_7202619.jpg


Leica M Monochrom & Elmarit 90mm f2.8
ISO 320 , F 2.8 , 1/4000

[ 秋です。昨日は、台風が衰えた低気圧のおかげで、蒸し暑かったですが、風は秋です。川の水は、風が強く当たって、波打っていました。秋の太陽の光は、夏のそれとは違って、まぶしいです。この日は、その光がとても綺麗に川面で輝いていました。このエルマリート 90 mm 、珍しい L マウントです。開放撮影でした。ちょっと逆光で、レンズが堪えかねたような画ですね。でも、オールドレンズは好きです。本当は、水の輝きは、キラキラしていましたが、このレンズの描写は丸くなっています。そして光の強く当たった川草は、ぼんやりと写っています。それを倍にして見ると以下の画像となります。まあ、オールドレンズならではの描写です。正直申せば、このレンズ、くもりとカビがありますので、その影響かと思われます。 ]




e0285351_7292493.jpg












にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-09-02 07:24 | Elmarit 90mm f2.8 | Comments(2)
2013年 03月 21日

逃げない猫

e0285351_5263880.jpg


Leica M Monochrom & Elmarit 90mm f2.8(L)
ISO 320 , F 2.8 , 1/3000

[ 私は、猫が嫌いだ。でも、近所に猫を大量に放し飼いをしている家があり、時々というか、しょっちゅう我が家にやって来る。そして、私が堆肥を丁寧に入り込んで作った柔らかい畑に、平然と糞尿をしてゆく。なので、敵意さえ猫に持っている。しかし、最近はその猫との戦争に疲れ果てて、猫を恰好の被写体にして遊んでいる。なので、猫は私を見ても、なかなか逃げようとはしなくなった。この 90mm で、1メートルまで寄った。しかし、なかなかこのスクリューマウントのエルマリートのピントが合わない。やっとあったものが見つかったと思ったが、どうも甘い。このレンズの特徴かなとも思ったが、どうだろうか。 ]









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-03-21 05:33 | Elmarit 90mm f2.8 | Comments(0)
2013年 02月 23日

机の上の置物達

e0285351_4123285.jpg


Leica M Monochrom & Leica Elmarit 90mm f2.8(L)
ISO 10000 , f2.8 , 1/250

[ 今日も室内の小物達。いつも自分の身近に居る友達みたいな物達です。友人が作ったロボット怪獣、皮革彫刻家河野甲氏の作製したペーパーウェイトの犬、それに小さな壺、秋之野窯ふあみりぃ展で買った小さな陶器製の家、そしてジョブズ人形。これを、ISOの最高感度の1万で撮影しました。光が弱いので、あまり映像がくっきりとしていませんが、ウエブ掲載の画像で見る限り問題はないようです。でも、ちょっとざらつき感があるような気がします。ファインダーの見え方をこの新調したばかりのMonochromと私の持っている普通の十万円ちょっとで買ったM3とて比べてみましたが、明らかにファインダーの見やすさはM3が上です。これは、自信を持って言えます。 ]








にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




 
 
[PR]

by kumacphoto | 2013-02-23 04:21 | Elmarit 90mm f2.8 | Comments(0)
2012年 09月 02日

机の上の置物達

e0285351_18125533.jpg


リコーGXR & Leica Elmarit 90mm f2.8
ISO 400 , f5.6 , 1/15

[ リコーGXRの難点の一つは、手ぶれ防止機能が付いていないこと。これはこれで、フィルムカメラで撮影するときの心構えが身について良いと言えばそうも言える。このエルマリート 90mm f2.8 は、自分が買った最初のライカ IIIg に装着すると実に似合うレンズだとものの本に書かれていて、なんとか eby で入手したものだ。購入したものには純正の Uva フィルターが付いていた。IUFOO のフードは、別途購入。Lマウントのこのレンズは本数が少ないので貴重品だ。西洋のゴシック絵画のようなねっとりとした写りをするレンズだ。 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2012-09-02 18:23 | Elmarit 90mm f2.8 | Comments(0)