<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 26日

招福招来

e0285351_17382424.jpg


リコー GXR Mount A12 & Leica Summilux 35mm f1.4
ISO 400 , F1.4 , 1/400
[ 球面ズミルックスの開放撮影。ちょっと光が当たった部分が光の滲みを作っている。これが好き嫌いの分かれるこのレンズの特徴だ。これが好きになると、どうもやみつきになってしまう。 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2012-08-26 17:42 | Summilux 35m f1.4 1s | Comments(0)
2012年 08月 26日

繁昌院の六地蔵

e0285351_12482195.jpg


リコー GXR Mount A12 & Leica Summaron 35mm f3.5(L)
ISO 400 , F3.5 , 1/1600
[ スクリューマウントのズマロン35mmです。ナンバーは、1016601ですから、1952年のレンズです。このズマロンは、発色がとても濃厚です。決して派手ではないですが、ねっとりと色を写し取ることが上手です。この地蔵さんの帽子の赤い色がとても渋いです。 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2012-08-26 12:59 | Summaron 35mm f3.5 | Comments(0)
2012年 08月 18日

ビルの薄暗い入り口

e0285351_6134770.jpg


リコーGXR $ Voigtkander NOKTON classic 35mm f1.4 SC
(ISO 100 , F1.4 , 1/60)

[ 前の記事でも書いたが、フォクトレンダーのこのレンズは、F 値 1.4 でも深度が深いです。それに、光に過度に反応しないです。あくまでも、忠実に写し取ります。その場、その場の雰囲気をとても上手に写し取ってくれるレンズだと思いました。 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2012-08-18 06:18 | Voigtlander 35mm | Comments(0)
2012年 08月 13日

ほのかに浮かぶ茶色の石壁

e0285351_653169.jpg


Voigtlander NOKTON classic 35mm f1.4 SC
(ISO 100,f1.4,1/500)

[ フォクトレンダーのこのノクトン・クラッシック SC は、辺りの雰囲気、空気感というか、そういった実眼では見えないものを摑むことがとても上手だ。昨日、やっと純正フード LH-6 を手に入れたので街に出かけて気に入った風景を撮った。これで、F 値が 1.4 だ。ズミルックスの薄皮一枚のピントが合う非常に浅い深度と大分違う。このノクトン・クラッシック 35mm f1.4 の深度は、かなり深いのだ ]
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by kumacphoto | 2012-08-13 06:59 | Voigtlander 35mm | Comments(0)
2012年 08月 11日

瀬戸内の海景

e0285351_6583127.jpg


リコーGXR A16
(ISO 400,15.7mm f5.0,1/1620)

[ リコーのGXRのオリジナルレンズは、所有しているのは、この A16 一本のみです。A12 28mm も持っていましたが、手放しました。リコーGXRの使用目的は 、ライカのレンズを使うためですから。この A16 は、発色が綺麗です。夕景や、青空を映すととても色が冴え渡ります。これって、デジタルカメラのためのレンズだからこうなのでしょうね。自分は、接写はあまりしないので、このレンズで十分だし、この色を捕らえる感じがとても好きです。]

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by kumacphoto | 2012-08-11 07:04 | GXR A16 | Comments(0)
2012年 08月 05日

庭の片隅に佇むお地蔵さん

e0285351_1018229.jpg


リコーGXR & Leica Summicron 50mm f2.0(DR)
(ASA100,f5.6,1/500)

[ ズミクロンは、キレのあるくっきりとした映像が好きです。このレンズは eBay で手に入れた物です。ボディにあたりやスレはなく、レンズも綺麗でした。それに、ちゃんとオリジナルケースに入った近接用ヌーキー・眼鏡付きでした。5.6まで絞ると後ろの草がある程度くっきりと見えます。f2.0の開放では、ぼやけます。ズミルックスほどではありません。草をある程度鮮明に映し出すことで、庭の隅の草の中に佇むお地蔵さん、という印象を持つようにと思ったのですが。さて如何でしょうか ]

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by kumacphoto | 2012-08-05 10:29 | Summicron 50mm f2.0 | Comments(0)
2012年 08月 04日

庭のピンク色のバラ

e0285351_83736.jpg


リコーGRX & Summar 50mm f2.0(L)
(ASA400,f2.0,1/4000)

[ M→Lリングアダプターを付けて、年代物のSummar 50mm f2.0で庭の遅咲きのバラを撮りました。このレンズは、オークションで手に入れた物です。大概、オークションに出ている商品は、粗雑品が多いのですが、この玉はとても綺麗でした。若干曇りはありますが、綺麗に映ります。このレンズのぼけは、先日紹介したSummmiluxのぼけとは違い、ボワッーというのではなくて、全体が丸みを帯びた感じがします。 ]
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
  
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by kumacphoto | 2012-08-04 08:08 | Summar50mm f2.0 | Comments(0)