kumac's Photo

kumacphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

ミルクホールの電灯

e0285351_5565386.jpg


リコーGXR & Summilux 35mm f1.4
ISO 100 , f1.4 , 1/60

[ 鎌倉の小町通りから脇道に入って細い路地を進むと見えてくる黒い建物、その中も、昼にもかかわらずにとても暗い。灯りは店の中の赤い電灯だけである。この暗さで ISO 100で60分の1のシャッター速度で撮れるのは、F値1.4の恩恵かと思う。しっかりと光を捉えている。 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2012-09-30 06:01 | Summilux 35m f1.4 1s | Comments(0)
2012年 09月 22日

庭のヤブラン

e0285351_6593369.jpg


ソニーNEX-N5 & A.Shuacht LUM 50mm f2.8
ISO 200 , f2.8 , 1/60

[ ドイツのシャハト社の M42 マウントのレンズである、ebyで素性も解らずに購入したのだが、「M」という文字がレンズ名に付かないかないのでマクロレンズではないらしい。でも、40センチは寄れるので、ごく自然な花の撮影にはもってこいかもしれない。この Alfred Schacht (アルフレッド・シャハト)という方が設計したレンズは青みを帯びるとものの本には書かれているが、それほどにこのレンズは特徴を持たない。正確な描写をしてくれる。 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2012-09-22 07:10 | A.Shuacht ULM 50mm f | Comments(0)
2012年 09月 16日

そば処「召月」のうちわ

e0285351_10183373.jpg


リコーGXR & Lica Summilux 35mm f1.4 First
ISO 400 , f1.4 , 1/800

[ 仙台のジャズフェスの喧噪から逃れ、錦町のそば処「召月」でゆったりと、もりを食べながら時間を過ごしました。店内にはとても美しいうちわが飾ってあります。「そば」と書かれた麻布、それに日よけの布切れを通して秋の強い光が射してきます。写真は、光の芸術です。]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2012-09-16 10:23 | Summilux 35m f1.4 1s | Comments(0)
2012年 09月 02日

机の上の置物達

e0285351_18125533.jpg


リコーGXR & Leica Elmarit 90mm f2.8
ISO 400 , f5.6 , 1/15

[ リコーGXRの難点の一つは、手ぶれ防止機能が付いていないこと。これはこれで、フィルムカメラで撮影するときの心構えが身について良いと言えばそうも言える。このエルマリート 90mm f2.8 は、自分が買った最初のライカ IIIg に装着すると実に似合うレンズだとものの本に書かれていて、なんとか eby で入手したものだ。購入したものには純正の Uva フィルターが付いていた。IUFOO のフードは、別途購入。Lマウントのこのレンズは本数が少ないので貴重品だ。西洋のゴシック絵画のようなねっとりとした写りをするレンズだ。 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2012-09-02 18:23 | Elmarit 90mm f2.8 | Comments(0)
2012年 09月 01日

庭のコスモス開花

e0285351_674222.jpg


リコーGXR A16
ISO400 , 55.5mm , 0.3EV , f5.5 , 1/79

[ 庭(正確には庭の隣の畑)に育ったコスモスの花が開花した。もう朝晩はめっきりと涼しくなってきた。日が落ちるのも早くなった。今のデジカメなら、こんな作品は幾らでも撮れちゃうでしょうね。背景の草のボケ具合が光の滲みを感じさせないところが、オールドレンズとの大きな違いだ。 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2012-09-01 06:12 | GXR A16 | Comments(0)