kumac's Photo

kumacphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

水を引き始めた田んぼ

e0285351_635478.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4
ISO 320 , F値不明 , 1/60

[ ゴールデンウィークが始まると、そろそろ圃場では稲作の準備が始まります。綺麗に畦を作った田んぼに用水を引き田植えの準備が始まります。 ]









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-04-30 06:38 | Summilux 35mm ASPH | Comments(0)
2013年 04月 29日

朝の垣根

e0285351_843587.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4
ISO 320 , F値不明 , 1/4000

[ 朝早起きして朝陽をいっぱいに浴びた家の垣根を撮影しました。ただそれだけです。ピントが合ってくれただけで嬉しくなりました。レジファインダーの、そこが良いところです。 ]











にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-04-29 08:40 | Summilux 35mm ASPH | Comments(0)
2013年 04月 28日

ひかり溢れる鬱金桜

e0285351_10362191.jpg


Leica M monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 320 , F 1.4 , 1/4000

[ 逆光の中でゴースト発生寸前、ぎりぎりでの撮影です。鬱金桜は白い桜です。ソメイヨシノのピンク色の花が散ってから約1週間後に満開となりました。太陽の光の中に神々しくも埋もれた桜の花びらが愛おしいです。白さの中の白、この聡明なレンズのすばらしさかと。 ]










にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-04-28 10:40 | Summilux 35mm ASPH | Comments(0)
2013年 04月 27日

壊れたラーメン屋のディスプレイ

e0285351_715222.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1. 4 ASPH
ISO 320 , F値不明 , 1/1000

[ 古びた町のメインストリートに並ぶ古びたラーメン屋の店のショーケースに置かれた人形達です。「ショーケース」と書くとモダンな感じがしますが、ただの陳列棚、それも壊れて、埃まみれになっています。果たして、このラーメン屋、昼時にもかかわらず閉まっていました。もう営業はしていないのかもしれません。 ]









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2013-04-27 07:04 | Summilux 35mm ASPH | Comments(0)
2013年 04月 26日

朱色の庭木と板塀と

e0285351_7271894.jpg


Ricoh GXR + Mount 12 & Summaron 35mm f3.5(L)
ISO 200 , F値不明 , 1/1000

[ このレンズ、発色が綺麗なのですが、それは光が強い場合であって、曇りの日の弱い光には、なかなかその能力を発揮できません。そこがオールドレンズの難しいところと思いました。赤い庭木の色を強調すると、全体が毒々しい画となってしまいます。これがライカ M ならば、どんな写りをしてくれるのでしょうか?非現実的な妄想ですが。 ]









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



 
[PR]

by kumacphoto | 2013-04-26 07:32 | Summaron 35mm f3.5 | Comments(0)
2013年 04月 25日

蔵王連峰遠景

e0285351_7295490.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 1000 , F値不明 , 1/1500

[ 私の町から見える蔵王連峰です。夕暮れ時、町にできた新しいバイパスの沿線にできた郊外量販店の看板の灯りがつき始めます。もうすぐ、その光だけの闇の世界に入って行きます。このカメラとレンズは微かな光のグラディーションをよく捕らえてくれています。 ]









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



 
[PR]

by kumacphoto | 2013-04-25 07:33 | Summilux 35mm ASPH | Comments(0)
2013年 04月 24日

壁と窓

e0285351_7245187.jpg


Leica M Monochrom & Summar 50mm f2.0
ISO 320 , F値不明 , 1/4000

[ この家の写真ともこれでお別れです。この漆喰(たぶん)の白壁は経年変化でガラス窓付近が烏鷺ズンできています。そのコントラストが、ちょっと被写体として気になります。しかし、撮ってみるとなんのへんてつもないただの壁なのです。ズマールの柔らかさが滲み出たような、写りではありますが。 ]









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



 
[PR]

by kumacphoto | 2013-04-24 07:28 | Summar50mm f2.0 | Comments(0)
2013年 04月 23日

庭石と曲がった樹

e0285351_726301.jpg


Leica M Monochrom & Summar 50mm f2.0
ISO 320 , F値不明 , 1/750

[ 門をくぐって最初に目にするのがこの石と木です。何故か石の後ろの木の塀には、影のような光の滲みがついています。古い家は、古いレンズでと思い、このひはこのズマールを持ってきたわけですが、L-Mアダプターを介してこのMモノクロームに装着したのですが、レジファインダーで除いた画像とピントはちゃんと合ってくれました。 ]









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-04-23 07:30 | Summar50mm f2.0 | Comments(0)
2013年 04月 22日

屋敷の中の路

e0285351_7182198.jpg


Leica M Monochrom & Summar 50mm f2.0
ISO 320 , F 5.6 , 1/3000

[ この屋敷の門を入ると、木の塀の脇を細い路が、玄関の前まで続いております。どんな構えの家が見られるのか、楽しみを持たせてくれるような雰囲気でした。昨日、仙台の中古カメラ店で陳列されている売り物の M2や M3を手にとってシャッター音を聞いていました。どれも、ガチャッ!という重くて濁った酷い音でした。これで売り物にするとは、なんたることでしょうか。と一人、憤慨しておりました。ライカのシャッター音って、もっと微妙なニュアンスの軽快な音のはずです。M モノクローム のシャッター音は、微妙ですね。]









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-04-22 07:24 | Summar50mm f2.0 | Comments(0)
2013年 04月 21日

屋敷の中の京和傘

e0285351_5161564.jpg


Leica M Monochrom & Summar 50mm f2.0
ISO 320 , F値不明 , 1/4000

[ 町の桜祭りに合わせて、町の古い豪商の屋敷が公開されておりました。のこのこと写真を撮りに重装備で出かけたのですが、屋内の撮影は禁止でした。古い屋敷には、古いレンズをと思い、このズマールを持参したわけですが、絵になったのかならないのか、よく分かりません。 ]









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-04-21 05:20 | Summar50mm f2.0 | Comments(0)