<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

雷雨打土瀝青光先櫓之図

e0285351_627241.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 3200 , F値不明 , 1/125

[ 年に一度の地域住民と交流する楽しい盆踊り大会、結局、始まった直後の雷雨で早々に終了しました。メインの盆踊りは中止となり、民謡歌手と津軽三味線奏者の方の演奏だけであっという間に終わってしまいました。大太鼓の出番はありませんんでした。終わって見れば、華やかな櫓と提灯がなんか寂しく、施設の駐車場に残されています。まだ、雨が小降りの時のセレモニーの来賓の挨拶がもうし少し、いやかなり短くしてくれればなぁ〜、と思いましたが、それも儀式の一部と思えば無下に否定すべきものとは思っておりません。なんか、夏が終わったという(まだ梅雨明けしていないのに)気分です。]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-07-31 06:34 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 07月 30日

梅雨時橋上霞河之遠望図

e0285351_517112.jpg


Richo GR
ISO 160 , F 4.0 , 1/350

[ 毎日歩く通勤経路の橋から上流を撮した画です。霧が漂い、ちょっと山水画のような風景でした。なので、思わず GR を手に取り、シャッターを押しました。撮影後、一度、モノクロに変換して雰囲気を確認しましたが、カラーの画に戻しました。それは、このなんとも味わい深い緑色が気になったからです。ただひたすら色の世界に浸るのも時々は良いものかなと思います。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-07-30 05:16 | Richo GR | Comments(4)
2013年 07月 29日

特養夏祭櫓前子供跳躍踊之図

e0285351_6112344.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 320 , F値不明 , 1/350

[ 父の入居している特別養護老人ホームでの夏祭りの一場面です。この夏祭り、福祉施設と地域との交流ということで地域の人達に開放されております。即席の屋台が出て、焼鳥屋ウインナーや焼きそばが飛ぶように売れています。子供達は、無料でくじ引きができ、それぞれ外れなしで、オモチャがもらえます。この子達、一生懸命に踊っています。踊ってみれば、楽しくて恥ずかしさはなくなるのでしょうか。子供は無邪気です。さらに、楽しいくじ引きがこの後、待っています。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村



 


 
[PR]

by kumacphoto | 2013-07-29 06:15 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 07月 28日

二千十三夏祭観覧席父之図

e0285351_3385951.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 3200 , F 1.4 , 1/60(-1.0 EV)

[ 私がレンズを向けてもいやな顔をしないで映ってくれる唯一の人物です。そして、私が小さい頃、家にあったカメラを自由に使わせてくれた人です。おかげでその蛇腹式のカメラは、機械に興味があった私が分解して、治せなくなり、壊れてしまいました。今の、私のカメラ好きは、この方のおかげです(浪費に繫がるので、良いのか、悪いのか、微妙なのですが)。父は、簡単に言うといわゆる認知症の症状がありますので、私が写真を撮って、このように露出していることに何も言いません。言っても、理解できないでしょう。でも、本当はちゃんと説明し、了解を得る必要があると思っています。その意味が十分にわからなくても、手続は踏むべきです。広い意味で、心理的な老人虐待と言われても、反論の余地はありません。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-07-28 03:47 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 07月 27日

書斎前隣家庭先遠方之図

e0285351_523852.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 320 , F値不明 , 1/8

[ ただの自分の書斎から隣家の庭先を撮った画です。特に美しいコントラストもなく、日常と変わった風景もなく、気になる物体もありません。そして、焦点も合っていません。ただ、ちょっと霧が出ていて、いつもの隣家の風景と違っていました。大げさに言えば、靄の中に翳む山中の日本家屋というイメージです。この中途半端に映っている家は、隣家のもう誰も住まなくなった古い家です。瓦も壊れ、壁も落ち始めています。私の学生時代の研究課題は民俗学でした。東北の山中の家々を回って、その地域に残っている伝承を聴き歩きました。数多くの写真を記録として残した宮本常一風な画だなと、一人悦に浸っております。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-07-27 05:30 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 07月 26日

駅中便所前塵捨場二籠

e0285351_3503718.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 320 , F値不明 , 1/350

[ 被写体として、こういうのが好きなんですね。人物を撮っているような感覚です。相手の表情が変わらないので、上手く撮れたという瞬間瞬間を切り取ったというワクワクする醍醐味みはありませんが、今のところこういう画で満足しています。つまり、塵みたいなものしか撮れない、そんな気分です。そのうちに、人物に向かうかも知れません。多分、友人知人を撮るだろうな。知らない人に声を掛けて撮るほどの勇気と実力は持っていませんから。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-07-26 03:55 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 07月 25日

京都三条通界隈商店玄関前

e0285351_4313816.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 2000 , F値不明 , 1/1000

[ かなりアンダーで撮りました。RAWでの撮影は、アンダー気味で撮るのが良いのかなと思っております。明るく撮ると、白飛びが気になります。玄関は、その建物の顔みたいなものです。公共施設はなんの工夫もないもの多いですが、今より昔の方が凝ったものが多かったような気がします。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-07-25 04:36 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 07月 24日

深夜店先硝子箱鎮座千手観音像

e0285351_411371.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 2000 , F値不明 , 1/350

[ なんてことはない京都のとあるお店のショーウインドウに飾られている仏像です。かなり夜も遅くなって街を歩いていて、ひときわ輝いていたものですから、思わずシャッターに手が行きました。まあ、帰宅して無人となった店に飾られているものなので、さほどの価値はないか、新しく作られた物だと思います。幸い、硝子の反射が画に映り込見ませんでした。やっぱり、撮影素子のクリーニング、しなければならないかもしれません。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-07-24 04:16 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 07月 23日

二条城庭園歩道

e0285351_317168.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 160 , F値不明 , 1/2000

[ 二条城の中でもさほど手入れが行き届いた庭園ではありません。外周の、なんてことのないただの歩道です。でも、一つひとつがとても広いです。先に建物が見えません。なんとも、どこに焦点が当たっているのか、狙い所のない画になってしまいました。多分、狙いは、手前の道に落ちている丸い実なのですね。かなり開放に近い数値だったのでしょう。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-07-23 03:20 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 07月 22日

京都東福寺天得院特別夜間拝観

e0285351_5221934.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 3200 , F値不明 , 1/45

[ 京都の東福寺天得院は、別名桔梗の寺と呼ばれております。京都のお寺の夜間拝観は、秋の紅葉の季節と決まっておりますが、ここ天得院は庭の桔梗が満開となるこの祇園祭が始まる初夏の季節に、特別夜間拝観を行います。小さなお庭ですが、桔梗の紫の花が光に映し出され、浮かび上がり、とても綺麗です。決して、派手さはありませんが、見事な風情です。寺の方にお聞きしたなら、やはり秋の紅葉に比べたら、拝観者の数は比べものにはならないとのことです。秋の夜間拝観は人が多くて「うんざりしますう」とのことでした。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-07-22 05:28 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)