<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

夕空絹雲乱飛明暗劇

e0285351_6231184.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 160 , F値不明 , 1/4000

[ 穏やかな夕方の、美しい夕焼け空のワンショット。絹雲が綺麗に筋を作っていました。ただそれだけなのですが、コントラストを強調してちょっと不安げな空にして、遊んだ画です。MMのデータは、細かいので(表現が正しいのか不安)、少々、大胆にいじくっても、なんとか堪えてくれます。 ]












にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-08-31 06:29 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 08月 30日

照明壁京都雑居路

e0285351_7322580.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 2000 , F値不明 , 1/3000

[ 夜の京都をぶらぶらと歩いていたときの一枚です。壁って、好きです。照明が当たっているので、気になったのですが、これからも素敵な壁に会いたいです。あまり、意味の無い画でした。 ]












にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-08-30 07:34 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 08月 29日

京都爵士所華屋灯

e0285351_740928.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 3200 , F値不明 , 1/500

[ 遠出すると必ずその街にジャズ喫茶があると寄る。今は、喫茶店はほとんどなくジャズバーみたいなオシャレな酒を出す店がほとんどだ。京都には、幾つかのジャズバーがあるけれど、一番気に入ったのがここ「HANAYA」です。京阪三条、祇園の近くの喧噪をちょっと離れた場所に現代風の町屋造りの店が見えてくる。京都言葉の物腰の柔らかい本当に素敵な女将さんの作る料理は絶品です。近所の常連のおじさんが、時々、店のピアノでジャズを弾いてくれる。木訥な演奏だけど、心に染みます。画は、記念のもの、失敗作です。 ]










にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村



 
[PR]

by kumacphoto | 2013-08-29 07:45 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 08月 28日

終戦後残思於野球場裏照明灯

e0285351_7283817.jpg


Richo GR
ISO 800 , F 4.0 , 1/20

[ 試合終了後約1時間後の球場のセンター裏です。勝利の余韻にまだ浸っていたいのでしょうか、幾人かの人が芝生の観客席に残っています。それを見ながら私たちは帰路についたのです。外野がすべて芝生席だった時代、職場の野球大会をこの旧県営宮城野球場で行ったことがあります。私は、勝利打点をたたき出して、見事、最優秀選手に選ばれました。その意味からも、実に思い出深い球場です。最初にこの球場に野球を見に来たのは、姉が好きだった、あの青森県、三沢高校の太田幸治投手の試合を見に来た時ですから、何十年前でしょうか。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村






 
[PR]

by kumacphoto | 2013-08-28 07:33 | Richo GR | Comments(2)
2013年 08月 27日

香花篭盛桃色薔薇

e0285351_7262518.jpg


Richo GR
ISO 400 , F 4.0 , 1/15

[ リコー GR は、しっかりしたホールドが片手で簡単にできますが、片手となると静止するのが難しいです。でも、息を吐いて、止まった瞬間にシャッターを切れば、15分の1秒ぐらいなら大丈夫かなと思いました。イマイチ、納得した画が撮れませんが、大事に使い続けたいと思います。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-08-27 07:30 | Richo GR | Comments(2)
2013年 08月 26日

国分町界隈喫茶店氷浮水

e0285351_7202423.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 320 , F 1.4 , 1/45

[ 仙台の国分町の雑居ビルの3階にある喫茶店、cafe haven't we met です。日曜日の午前11時に行きましたが、お客は私だけでした。途中、一人に男性が入ってきましたが、ものの10分ほどで帰って行きました。それからは、ずっと私だけの世界でした。このお店、センスがいいです。この画からは何もわからないと思いますが、置かれているちょっと変わった雑誌や店内に響いている優しさを感じる曲などから、とても気持ちが穏やかになれます。不思議です。現行ズミルックス 35mm のボケはあまり斑状にならないですね。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-08-26 07:25 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 08月 25日

仙台駅構内写真展或閲覧者

e0285351_6192698.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4ASPH
ISO 320 , F値不明 , 1/90

[ 特に何か自分でいいなと思った画ではありません。まあ、強いて言えば、人が映っているからという理由だけです。昨日撮った写真の中で一番、説得力がありました。つまり、何を撮りたいか、という意図が分かる画です。人をこういう風に盗み撮りするときは、レジファインダーでピント合わせはしません。大体の距離を考え、その距離数にレンズの距離を合わせ、F値はなるべく大きな値にして撮影します。結果、この画では見事にピントが人物から外れていました。前ピンだったような気がします。要は、失敗作です。 ]








 ※ 昨日のモノクロ画像です。

e0285351_6364854.jpg













にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村







 
[PR]

by kumacphoto | 2013-08-25 06:24 | Summilux 35mm ASPH | Comments(0)
2013年 08月 24日

現楽天本拠地旧県営宮城野球場風船飛楽七回裏

e0285351_9234113.jpg


Richo GR
ISO 400 , F 4.0 , 1/30

[ 私のような昭和の時代に現在のクリネックススタジアム宮城に足を運んだ者には、県営宮城野球場という名称がまだしっくりきます。昨日は、年に1回の家族揃って楽天の試合観戦の日でした。事前に前売り券を買っていたのでうすが、誰が先発になるのか気にはなっていました。でも、マー君ではないだろうなと思っていましたら、オールスター明けからのローテーションが金曜日当番となっていましたので、嬉しいことに田中将大投手の自己の新記録更新に立ち会うことが出来ました。花火も撮影しようと思ったのですが、三脚もないしと思い、雨が小降りになった時間の風船飛ばしをちらっと撮影しました。甲子園やヤフードームの風船飛ばしに比べると、本当に素朴なものですが、4−0でリードしていたこともあり、お客さんはとても嬉しそうに風船飛ばしに興じていました。マー君がマウンドを降りたと分かった8回表、もう見るものは見たなと、満足そうに帰るお客さんが結構いました。この画から GR らしさ、はさほど感じられないなと思いますが記念に一枚です。 ]












にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]

by kumacphoto | 2013-08-24 09:31 | Richo GR | Comments(2)
2013年 08月 22日

武家屋敷土間壁掲蓑二枚

e0285351_7224625.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 320 , F値不明 , 1/30

[ 江戸時代の民家を展示している観光地、その中のある家屋の土間の壁に掛かっていた蓑二枚です。蓑の数を数えるのに、「枚」をつかうかどうかは、分かりません。この蓑は、新しいモノです。でも、光と影のコントラストを強くすると、人の手触りというか、年輪が浮き上がってきます。本当の昔から使われてきた民具は、もっと迫力があります。例えば、鶴岡の到道博物館の民具なんかは、見ているだけで衝撃を受けます。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-08-22 07:26 | Summilux 35mm ASPH | Comments(1)
2013年 08月 21日

伊太利亜食堂夕餉之図

e0285351_6372851.jpg


Richo GR
ISO 3200 , F 4.0 , 1/30

[ リコー GR のオート撮影です。暗いイタリアンレストランの厨房を撮影するのに、GR は ISO を 3200 に設定しました。多分、この時はまだ GR の使い方が理解できていなかったので、フォーカスは初期設定のマルチ設定だたっと思います。なので、景色全体を撮すために F値は 4.0 だったのかなと、そしてブレを最小限に抑えるためにシャッタースピードは 1/30 となり、必然として ISO は 3200 となったと思います。こうやって、ネットで普通に見る分には粗さはほとんど感じませんね。マニュアル設定にしていれば、背景はぼかす意味で F値 2.8 で ISO を 500 か 1000 位にして、撮ったかもしれません。部分を2倍に拡大すると以下の画像となります。荒さは歴然としていますね。 ]


e0285351_6465039.jpg
















にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-08-21 06:47 | Richo GR | Comments(2)