<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

母写ス記念写真擬態幼年女子

e0285351_656404.jpg


Richo GR
ISO 3200 , F 10 , 1/1000

[ 昨日は、リコー主催の GR のワークショップでした。講師は写真家中藤毅彦氏。中藤氏は、粗い粒子のモノクロ画像で作品を主に作っています。よって、今回のワークショップも、エフェクトをモノクロのコントラストハイにして、ISO 3200 と F 11.0 で設定し、フォーカスを「スナップ」、スナップ時のフォーカス距離を2メートルとし、これで参加者全員が街に出て、写真を撮るというものでした。中藤氏は、肖像権とは撮される権利とは違うとはっきりと言い切りました。なので、どんどん近づいて撮ってくださいと。私は、肖像権という法律的な問題以前に、識別可能な個人が特定される他人の顔を勝手に写真に撮るという行為が、どうしても盗撮に思えてしまい。あまり人に近づけなかったです。これが見知らぬ土地や、慣れ親しんだ街の人と信頼関係が生まれている場所なら別なのでしょうが、ちょっと自分の中では解決できませんでした。よって、ご覧お通り、近づけない画です。でも、どうして人は、素になったときに、裸になりたがるのでしょうか。 ]








 ※ この写真に写っている方が、不快に思われたら、どうかコメント欄にコメント願います。直ぐに、削除いたします。





にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-09-30 07:07 | Richo GR | Comments(4)
2013年 09月 29日

秋草芽振レ立ツ隧道縁

e0285351_622939.jpg


Richo GR
ISO 400 , F 3.5 , 8/10

[ 今日もブレ画像です。秋草が生い茂る隧道脇の中に妙に元気の良い芽がありました。本当は、若い草ではなく、成人したものなのでしょうが、その立った姿が気になりました。秋の夕暮れ時の陽射しは、強烈で、芽を引き立てると、辺りはまるで夜の雰囲気です。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-09-29 06:27 | Richo GR | Comments(0)
2013年 09月 28日

混凝土製造工場遠景

e0285351_8173377.jpg


Richo GR
ISO 400 , F 4.0 , 1/2

[ 近所にあるなじみのコンクリート工場です。完全にぶれています。曇った夕暮れ時です。ISO の感度を上げないとシャッター速度はどうしてもコンマ何秒となります。でも、この画、好きです。 ]











にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-09-28 08:21 | Richo GR | Comments(4)
2013年 09月 27日

駅前閑散地先視界入ル樹

e0285351_743397.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 300 , F値不明 , 1/3000

[ 駅前の荒びた商店街、その脇の家が立ち退いた跡の空き地、私の視界を広げてくれます。その先には、一本の樹と空がありました。ただ、それだけの画です。 ]










にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-09-27 07:08 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 09月 26日

大船渡線摺沢駅前爵士喫茶

e0285351_65647100.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 320 , F値不明 , 1/500

[ 一関から大船渡へ通じる大船渡線の摺沢駅前のシャッター通りにあるジャズ喫茶の入り口です。営業は午後6時からかと思いました。とにかく、昼間は扉を閉じておりましたので、中の様子はわからず、どれほどまで純粋なジャズ喫茶なのかわかりません。この集落の人口を考えたら、スナック的な経営をしないとやってはいけないでしょう。 ]











にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-09-26 07:00 | Summilux 35mm ASPH | Comments(4)
2013年 09月 25日

永昌寺秋彼岸墓地望ム

e0285351_7192049.jpg


Richo GR
ISO 400 , F 4.0 , 1/500(ハイコントラスト白黒、ビビット、ホワイトバランスオート)

[ 妻の両親の菩提寺、永昌寺の墓地です。いつも春、秋の彼岸、そしてお盆と、年に3回は訪れている場所ですが、先日はちょっと印象が違っていました。どうしてか、定かではありません。あの地震以来、倒れた墓石が取り除かれて、更地となったりして、微妙に墓地の景色が変化しているのかも知れません。墓地なのですが、墓石が乱立する光景が、ちょっと見慣れない不思議な景色に見えました。その通りに、この GR は捕らえてくれました。自分としては、こんな感覚です。 ]










にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-09-25 07:26 | Richo GR | Comments(4)
2013年 09月 24日

彼岸日墓地脇竹林模様

e0285351_73681.jpg


Richo GR
ISO 400 , F 4.0 , 1/30

[ GR のマイセッティングにしている露出によるモノクロ画像です。この粗くてコントラストが強い画が好きです。目で見る風景と違う画を切り取ってくれます。これも、光と影の作り出す実際の風景といえるのか? ]











にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-09-24 07:39 | Richo GR | Comments(2)
2013年 09月 23日

夕景背負ウ帰路振リ返ル

e0285351_746279.jpg


Richo GR DIGITAL
ISO 100 , F 2.8 , 1/1000 , - 3/10EV

[ 自分で納得のいく GR での画像がなかなか撮れないです。この画、かろうじて・・・。やはり、観賞(自分がです)に堪えうるには、ISO 100 位で撮ることが必要かなと思います。そうなると、夜の景色はむずかしくなるかな。他の用途は、スナップ的に撮る。これは日付を付けて、モノクロで。その両刀遣いですかね? ]


 ※ トラックバック企画「日差し」に参加









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-09-23 07:50 | Richo GR | Comments(0)
2013年 09月 22日

結婚披露宴会場俯瞰図微ブレ

e0285351_10552682.jpg


Richo GR
ISO 800 , F 2.8 , 1/10

[ 先週行われた姪の結構披露宴の会場です。ぶれています。それに F値 2.8 で広い会場の全体図を撮ること自体が、無理があるようです。 ]










にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村






 
[PR]

by kumacphoto | 2013-09-22 11:04 | Comments(2)
2013年 09月 21日

美術館傘置傘無図

e0285351_554655.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 320 , F値不明 , 1/60

[ ただの鍵付きの傘置きです。多分、金属の輝きが気になったのだと思います。こういうただの物を撮るのが好きです。特に、めずらしいものでなくていいです。なんとなく、自分が存在感を感じたものなら大丈夫です。ただ、感じた気配まで撮そうとすると、それなりのテクニックが必要です。自分にはないので、ソフトの力を借ります。 ]










にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-09-21 05:57 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)