<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

瑞器鎮座夜雑然我書斎

e0285351_528611.jpg


Leica M Monochrom & Hector 135mm f4.5
ISO 1000, F 5.6 , 1/30

[ ヘクトールがやって来ました。これ、わざとらしい画です。まずは、試し撮りです。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村



 
[PR]

by kumacphoto | 2013-11-29 05:31 | Hector 135mm F4.5 | Comments(2)
2013年 11月 28日

貨物列車後景

e0285351_5154592.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f1.4 ASPH
ISO 320 , F値不明 , 1/1000 - 85/125

[ 貨物列車にはいっぱい思い出があります。小さな頃は、まだ東北本線には急行列車が走っていて、貨物列車が何時間も駅に止まって、列車待ちをすることが多かったです。当時、私の住んでいた家から、駅に行くには線路を横断しなければなりませんでした。その線路には、踏切はなく、貨物列車が止まっていると、列車の下をくぐって横断していました。それが、日常でした。そう、その道は生活道路でした。ある日、貨物列車も止まっていないので、私は何気なく線路を渡ろうとしたのでしょうね。気がついたら、激しい警笛音が聞こえてきました。音の方を振り向くと、目の前に貨物列車が 迫ってきていました。とっさに、逃げたので、無事でしたが、あのとき轢かれていたらと思うと、ぞっとします。そんな思い出です。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-11-28 05:24 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 11月 27日

西洋薬鑵吊ス庇

e0285351_656117.jpg


Leica M Monochrom & Summilux 35mm f 1.4 ASPH
ISO 160 , F値不明 , 1/4000 -2 85/125 EV

[ ジョン バットドーフ『最高のモノクロ写真の創り方―スナップ写真をアート作品に仕上げる 』を久しぶりに読みました。やはり面白いです。彼のテクニックを真似る必要はないのでしょうが、SEP でできることを身につけるためには、一度は 、この本に書かれている著者が使っているテクニックをやってみることが使いこなす第一歩だと痛感しました。彼の本を読んで、そのテクニックを真似たら、これまで失敗写真だと思っていた画が、自分が気に入った画になります。正直、驚きです。今日の画、薬罐が輝きすぎて、辺りの雰囲気が暗くなり、使えない写真だと思っていましたが、さにあらずですね。 ]















 
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
最高のモノクロ写真の創り方―スナップ写真をアート作品に仕上げる
[PR]

by kumacphoto | 2013-11-27 07:04 | Summilux 35mm ASPH | Comments(2)
2013年 11月 26日

鱗模様川面波打木影映エ

e0285351_4141261.jpg


Richo GR
ISO 100 , F 2.8 , 1/60 -3/10 EV

[ いつもの橋の上から、いつもの川の表情を捉えました。この日は、どうしてかいつもと違った表情でしたので、気になって撮りました。風が吹くと、本当に弱い風力の、ちょっと顔の肌に風を感じるだけでも川は波打ちます。この日は、微風、川は鱗のような細かな波が立っていました。水が綺麗に澄んでいたので、東に方から登った太陽の光の影となった木がちょっと模様を作っていました。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-11-26 04:18 | Richo GR | Comments(2)
2013年 11月 25日

外苑通サンタ隊列行ク

e0285351_529015.jpg


Richo GR
ISO 3200 , F 11.0 , 1/1000

[ 外苑通りを沢山の煌びやかに着飾ったバイクが隊列をなして信号待ちをしていました。みんなサンタやトナカイの服装をしています。何?これ?、と思わずにはいられない雰囲気です。よく見ると、小さなプラカードを貼っています。「児童虐待根絶」・・・・不思議な彼、彼女たちでした。撮影は、瞬間にさっと撮ったのでモロ逆光です。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-11-25 05:33 | Richo GR | Comments(2)
2013年 11月 24日

蒼天界銀杏垂直界

e0285351_04424572.jpg

Richo GR
ISO 3200 , F 11.0 , 1/4000

[ なんかここ外苑付近の樹は、仙台の街中の樹とは雰囲気が違います。なんて言ったら良いのか、都会の樹、です。昨日の外苑前通りの付近は、銀杏並木を見ようという人で、えらい混雑でした。LMM やっとセンサーのクリーニングを終えて引き取ってきました。来週から、また使えるかと思うと、ワクワクします。 ]










e0285351_05221457.gif



 





[PR]

by kumacphoto | 2013-11-24 04:46 | Richo GR | Comments(0)
2013年 11月 23日

木漏レ日ノ中ノ昼食

e0285351_52029.jpg


Richo GR
ISO 100, F 2.8 , 1/45

[ 東京はまだ暖かいです。昼食は、テラス席でも十分に気持ちよいです。隣の席では、若い子供連れのお母様3人が、楽しそうに子育ての話で盛り上がっています。 ]










にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

Richo GR にご興味のある方はこちらをそうぞご覧ください。





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-11-23 05:03 | Richo GR | Comments(0)
2013年 11月 22日

工事現場流レル深紅旗

e0285351_5474395.jpg


Richo GR
ISO 2600 , F 6.3 , 1/4000

[ いつもの通勤の道、何故か工事している場所に、赤い旗が掲げられていました。場所を示す目印なのでしょうか。風が強いので、今にも千切れてしまうかのように、強くはためいています。トラックバック企画「赤」に参加 ]











にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-11-22 05:49 | Richo GR | Comments(2)
2013年 11月 21日

等身大人型的漫画人形

e0285351_718852.jpg


Richo GR
ISO 100 , F 2.8 , 1/640 -3/10 EV

[ この手のゆるキャラは、人間などの生物に、あまりに似ていても気味が悪いし、まったく生物として想像ができないものは面白くないし、微妙ですよね。だから、「ゆるい」感じが好まれるのでしょうか?サッカーの J リーグのマスコットでは、その性格設定も含め、断トツにベガッ太君なのですが。 ]










にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村




 
[PR]

by kumacphoto | 2013-11-21 07:22 | Richo GR | Comments(2)
2013年 11月 20日

朝陽差ス雑草輝ケリ

e0285351_47223.jpg


Richo GR
ISO 100 , F 2.8 , 1/250 -3/10EV

[ この時期の秋の強烈は光は、とても新鮮です。気持ちが凛としてきます。ただの雑草も、輝いて、生命感が強く感じられます。それをなんとか撮したいとおもうのですが、なかなかできませんん。ちなみに、雑草会という学会があります。その機関誌を先日会員の方から見せてもらいましたが、多くの企業の広告が載っていて、そのほとんどが除草剤の会社の自社製品の宣伝でした。雑草学会って、雑草を根絶やしにしようという企業と結びついています。「雑草という名前の植物はない」とある方が言われましたが、そんなことは、他所の世界ですね。 ]









にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村





 
[PR]

by kumacphoto | 2013-11-20 04:11 | Richo GR | Comments(2)